うちのお客さんの7割が女性です。殆どの方は寝ないでずっとおしゃべりをしてる。
女性は男性の約3倍も言葉を喋る能力があると云われている。
(たまに、男女脳が入れ替わってるご夫婦もいますけどね♪)
女性がグチをこぼすと、こうやった方が良い、ああすれば良い、など、男性脳は解決策を一生懸命考えます。
しかし、女性はそんな事どうでもよく、ただ話を聞いてもらいたい、そして、共感してもらいたい、解決は望んでない。
対して、男性脳は問題に対して、解決をしようとする脳のしくみだそうです。
男性は一度に1つの事をしか出来ないと言われています。
女性は、料理をしながら、子供の相手をして、TVを見てるなど、同時に2つ以上の事が出来るらしいですよ。
世の男性の皆さん!本当驚きだと思いませんか?
でも、そういう脳の仕組みだそうですよ。
でもなぜ、男女ではこんなにも違うのでしょうか?
脳の発達の過程
狩猟時代、オスは狩りに出かけ、獲物に見つからないようにムダ話しをせず、視野を狭くし、遠くの獲物を見つける能力、それを矢で的確に射るために距離感(空間能力)が発達したらしいです。
女性は大家族で、家事育児をして、近距離のものを幅広く見る為に、視野が広がり、また、周りの女性と衝突せずに長時間いる為に、コミュニケーション能力(言語能力)が発達したらしいです。
もちろん、ここに書いてあるのは、ほんの一部に過ぎません。
その他にも、男女の脳では考える仕組みが全然違う事がこの本に書かれています。
「新装版 話を聞かない男、地図が読めない女」
https://www.shufunotomo.co.jp/brainof/
(主婦の友社さんのHPが見やすかったので、勝手に抜粋させて頂きました。)
本当に面白くて、理解すると夫婦喧嘩も減るかもしれませんよ^。^
少なくとも、うちでは少し減りました。
旦那さんが定年を迎え、ずっと家にいる事になると奥さんの体調が悪くなるケースがある。
下手すると、本当に病気になってしまう方もいる。
今から少しでも男性脳の考え方を知っておくと、イライラが減り余計なストレスも減少しますよ。
イライラの原因は、相手の事が分からないから、理解出来てれば、グッと楽になるかもね♪
現代文明になってから、まだほんの数百年です。狩猟時代の方が全然長いんですよね。
生きていく役割の違いが、脳の発達(考え方)の違いを作り出してるんですね。
男女で分かり合えないのは、大昔僕たちが狩猟時代の頃からなのだったのだ~♪