イラっとする理由とは?
「こちら葛飾区亀有公園前派出所」の両津さん
「男はつらいよ」の寅さん
「釣りバカ日誌」の浜ちゃん
日本を代表するシリーズ物の映画、アニメです。
主人公の3人共、どこか共通してると思いません?
それは、「自由に生きてる人たち」ではないでしょうか?
日本でこれらが長く親しまれてきたのには訳があると思います。
僕の知っている人達で、これらが好きな人の多くは真面目な職業の方が多かった、なぜだろう?
と疑問に思い、推理してみたら、こうではないかな?と自分なりの答えが出ました。
本当はこんな生き方をしてみたい!
でも、実際には、こんな生き方は出来ない!(してはいけない、許されない)
映画の中の主人公に自分を投影しているのではないかな?
一種のあこがれ、みたいな感じ。(映画やドラマは殆どがそうですけどね。)
だって、まっこと人間らしいじゃないですか。
でも想像してみてくださいよ、
実際に、こんな主人公達が、自分の会社や身近に居たらどうですか?
かなりイラっとしませんか?
ふざけんなよ!午後から釣りがあるから退社するなんて!
警察官なのに、拳銃ちまくったり!詐欺まがいの事したり!
フラ~と帰ってきて、暴れて、また何処か消えちゃうし!
なんてね。
なぜイラっとするんだろう?
どうも、人は、自分の中で禁止している事(禁止事項)を目の前でやられると、イラっとするみたいですね。
その禁止度が強ければ強いほど、イラっと率も上昇するみたいです。
僕らはなぜ自由に生きれていないのだろう?
なぜこんなに苦しむのだろう?
子供の頃は、自由な発想が一杯浮かんで来て、何にでもなれると思ってた。
色んな事で、こんなに頭を悩ますなんて思ってもみなかった。
生きるって大変だな~。
でも、人は悩むから頭を働かせる、
本当に苦しまないと、本気で悩まないものだ。
僕は今、人生で一番勉強しているかもしれない(してこなかったからね)
でも超~楽しい。
ある意味で、自由に生きているのかもしれないな~