激しい頭痛により、嘔吐して数時間寝込む60代女性のケースです。
初診年月日 平成18年5月23日
1)患者名
M・K(62歳・女性)(主婦)
2)疾患名
・更年期・冷え性・頭痛(脳神経外科にて頚椎3~4がくっついてると診断)
3)主訴
・体中が冷える、特に下半身(電車や劇場など、寒すぎて夏でも冬服を持参する)
・夏に異常なほど汗をかく、出掛ける時は、常に着替えを持参する。
・激しい首痛、頭痛(嘔吐して数時間動けなくなる)窓拭きなどしてると突然起こる、年に数回ある。
・腰痛・背部痛・腰~足先まで痛くなり歩けなくなる。(時々)
4)現病歴、治療歴
・25歳頃に車にはねられて脚、くるぶしを骨折 腰も強打した(首も事故の影響)
・針灸・クイックマッサージ(時々)
5)既往症
6)家族歴
7)体質
(虚、実、陰、陽)(冷え性、アレルギー、扁桃腺) 瘀血 あり
8)食事の傾向、嗜好品
・食事(3回/日)・量(10分目)・糖質(たまに)・脂質(普通)・塩分(普通)・タバコ(20本/日)・アルコール(×)・お菓子(たまに)・ジュース(たまに)
*薬(腰痛と鼻腔炎)1日2回服用→現在×
9)体型 標準
10)血圧(110/80㎜Hg)
11)臨床所見
・冷え性、腰痛で来院。週1回60~80分のペース。
・腹部(大動脈、下大静脈、臍部)が硬くなってる。特に臍部はかなり硬くて大きいシコリがある。(瘀血体質の症状)
・医療系の家系。 素直な方で、パッチを物凄く信頼してくれている。
経過と結果(施術頻度と回数、施術時間)
(施術頻度)週1回 60分 (施術部位)首肩頭・下半身・腹部
初回~6回目
特に腹部,背部,首が硬い 6回目で臍部(瘀血の症状)のシコリがはっきりしてきた。腰、臀部の痛みが消失。
14回目 10/11
大掃除したら首~背部痛、頭痛で出た。施術後大分楽になる 。
17回目 10/26
首~背部痛は楽だったが、掃除のやりすぎで、また辛くなった。
施術後、楽になる *腹部に時間掛ける(30分位)
20回目 11/16
歩きすぎで腰痛、施術後、痛み消失。
*腹部やっとこ、少し柔らいできた。冷え性は、まだ変化なし。
25回目 12/17
特に辛い所は無くなったので、これからは、冷え性を集中的に施術する。
冷えは去年よりは少し楽になってる感じがする。(本人)
38回目 5/18
2週間ほど海外旅行してきたので、美味しい物をたらふく食べてきたみたいだ・・・
いいな~、僕も連れっててほしいな・・・。おかげで、腹部全体硬くなってる。はあ~。
42回目 6/15
腹部柔らいできた、最近バスで寝てたら首痛が出たがひどくはならない。以前だと頭痛、吐き気がして寝込む状態だった。
パッチに来てから寝込むことは無くなった。薬も殆ど飲んでない。
49回目 8/9
足の甲~スネにかけ、冷えて目が覚める。腹部(大動脈・下大静脈,心窩部,胃)硬くなってる。
*最近、毎日甘い物食べてる。(ストレスかな?)
*全体的な症状は殆ど消失。
首肩もそれ程、施術してないが、頭痛(嘔吐)は消失。
最近九州を往復してる為に、1ヶ月位来てないが、頭痛も出てないらしい。(電話で確認)
今回の感想
* パッチに来てから、殆ど薬を服用してない。
パッチに来れば治るという安心感があるので気が楽みたいだ。
お客さんに安心感を与えられて、気を楽に持てる。
これこそが、僕が求めてた医療の在り方だと思う。