· 

92才の母に思いやりのはずが・・・

歩行困難になった90代女性のケースです。

初診年月日 平成20年8月19日

 

1)名前

T・A (92歳・女性)

 

2)疾患名

腰椎圧迫骨折・骨粗鬆症・心臓肥大(先天性)

 

3)主訴

腰痛・大腿部痛(右側面)

 

1か月前に腰痛(右)になり、針治療したところ、痛みがひどくなり、歩行困難になる。

1週間前から大腿部痛(右側面)座っていても痛くてどうしようもない

 

4)現病歴、治療歴

大病なし・指圧、マッサージなど受けた事ない

 

5)既往症 なし

 

6)家族歴

 

7)体質 陽・実 瘀血 あり

 

8)食事の傾向、嗜好品

 

9)体型 やせ型

 

10)血圧( ㎜Hg)

 

11)臨床所見

90歳まで1人暮らし(家事・炊事すべて自分でやってた)

*現在、娘の家族と同居

*すごく頭が冴えてる。内臓なども丈夫。

*歩行困難の為、娘さんに抱えられて来院。患部は、じっとしてても痛くて歩けない。

 

経過と結果(施術頻度と回数、施術時間)

(施術頻度)週1~2回 60分 施術部位)右腰~下肢全体

 

8月 (計6回) 

うつ伏せになれない為、横向きで施術。

1~2回で痛みが軽減、杖なしでも少しなら歩行できるまで回復した。

 

9月 (計14回)

腰痛・膝下の痛みは出なくなった。右大腿部痛(しびれる)

 

11回目

腰がまっすぐ伸びて歩ける。(家事仕事をやりだした)

 

16回目

杖なしでスタスタ歩く。家でも忘れるくらい。

 

20回目

杖なしで来院、右腕に力が入るようになった。

 

10月 (計9回)

 

26回目

足が冷たく痛みがひどい、起き上がれなくなった。

 

抱えられて来院、しこりが硬くなってる→施術後楽になった。

   

*やはり少し良くなると忘れたように動き回る。この日を境にちゃんと杖を使うようにしている。

でも、これが人間なんだよな~。忘れるくらい回復したっていう証拠だね。嬉しい限りだ♪

 

*現在大分楽になり、台所仕事、洋裁仕事などバリバリしてる。杖なしで歩いてる。

 

今回の感想

*原因① 幼少期より右側を下にして横向きで寝ている。(約90年間)その為に、右側にしこりが出来ていたのではないか?

 

*原因② 2週間前から夜間の暑さの為に、布団ではなく、畳の上に、段ボールを敷いて寝ていた。

そこに、横向きで寝ていた為に、右側大腿部に“しこり”が出来てしまったのではないか?

 

(娘さんの思いやりが裏目に出てしまった。)

でも、なぜ、段ボール?? ん~人それぞれ、面白い発想をするな~と、改めて思った。やはり、事細かく聞かないと、原因は分からないものだ。