· 

医師に“さじ”投げられた、原因不明のめまい

“めまい”に悩む40代男性のケースです。

初診年月日 平成25年8月31日

 

1)患者名

K・H(48歳・男性)職業(教員)

 

2)疾患名  

原因不明のめまい(H25年8月、家族旅行中に起床時に発症)(脳外科3軒・神経内科1軒) 

 

3)主訴 

・めまい・目の焦点が合わない・ふらつき・ろれつが回らない・両手足のしびれ・字を書くのも困難の為、授業も出来ない・首痛(2年前)・腰痛(ぎっくり3回)

 

*脳外科に3軒(MRI・CT・血液・尿)検査→異常なし。

原因不明→このまま過ごすしかないと診断(2軒目の医師に検査結果から、あなたがこんな症状が出るはずがないんですよ!)とまるで自作自演みたく言われた。

 

*神経内科でも原因不明

 

4)現病歴、治療歴 

7種類の薬服用(めまい、痛風、血圧、血液サラサラなど)

 

5)既往症

尿管結石(25歳) ・痛風(37歳~) 

 

6)家族歴

父・肺がん(享年61才)

 

7)体質(陽・実)

アレルギー(えび・かに)30歳から

 

瘀血 なし

 

8)食事の傾向、嗜好品 

・3食(朝)サラダ(昼)麺類(夜)おかず+お酒

・糖質、脂質は控えめにしてる(以前大好きだった)

 

9)体型 

身長169cm・体重90kg      

 

10)血圧

(125/75㎜Hg)

 

11)臨床所見(硬結の部位、硬度、圧痛度、その他)

・腹部かなり柔らかい、・瘀血なし・頭部全体がブヨブヨで浮腫みたいな感じがする。

・首、後頸部特に頸椎左際が(+3)

・脊椎の上を中心に腰椎まで、こぶ状の“ブヨブヨのしこり”が大小色々多数あり、押すと痛いが、感じてないのもある(脂肪腫・粉瘤)?

・2年くらい前にも、仕事中めまいがして血圧200/もあったが、薬で落ち着いた。

 

経過と結果(施術頻度と回数、施術時間)

上半身(特に首、頭部)を集中的に90分施術する。

 

*遠距離で連続的に通院が困難の為、泊りで来院した。とにかく日常生活を送れるようにする事だけを考えてる(本人)

 

8/31 初回

背部炎症?かなり痛がるので、軽くしか押せない初回後(ろれつ、手足のしびれ)以外はすごく楽になった。

 

9/12.13 

初回後、2日目位から徐々に調子良くなり、手足のしびれ→消失した。

目の焦点が治った。

(めまい、ふらつき、ろれつ)の症状は時々出るくらいまで落ち着き、授業も再開できた。

 

頭痛、腰痛を感じるようになった。背部も炎症と浮腫が取れ、通常圧で押せるようになった。(しこりが浮き出てきた)

3回目施術後、凄くスッキリして、もう完全に治ったみたいだ(本人)

 

9/30.31 

2週間以上空いたが、症状は全く出ていない。ろれつが回らないのは時々あるが、2~3分で治る。腰痛を感じる、ぎっくり腰になりそう。前回後、帰りにすごく気持ち悪くなったが、次の日には治ってた。

 

その他、特に問題なし。

忙しいのと、遠い方なので、また症状が出たら、来院すると言って帰った。

 

今回の感想

この方は、すごく熱血で真面目な方だった。受けた恩を一生懸命返そうと、人一倍努力し過ぎたので、体と精神に無理が生じた結果ではないか?と思われる。

 

・職場を変え、採用してくれた恩返しと思い、休みなく一生懸命頑張りすぎた。

・1年間殆ど休みなく働いていた。同僚の何倍も仕事をこなした。(交感神経優位型)

 

*しかし、これだけひどい症状だったが、たった3回で症状が殆ど消失したのは、なぜだろう?

 

夏休みという精神と身体を休ませられた、というタイミングもあるかもしれない。僕自身、たった3回で、ほぼ改善したことに、びっくりだ。(俺ってスゲ~っと一瞬思ってしまった)でもタイミングだろうな・・・。